【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ねずみたん

この前ブログにも
書いた

へたしたら
いやへたせんでも
猫と一緒くらいの
ネズミ。

ジャンボ2と名付けよう。
CIMG2701_convert_20090414064606.jpg
まっこ撮影。


これの二まわりでかいの
がいるんだよね。

よー食うてるんやろな。

ネズミじゃなくてヌートリアだったらしい。





ウィキペディアによると、、、

ヌートリア(海狸鼠・沼狸、Myocastor coypus)は、ネズミ目(齧歯目)ヌートリア科に属する(以前はカプロミス科に分類されていた)哺乳類の一種。
南アメリカを原産地とするが、毛皮を取るために移入したものが野生化し、現在、北アメリカ、ヨーロッパ、日本を含むアジアに帰化して分布する。
「ヌートリア」とはスペイン語でカワウソ(の毛皮)を意味し、原産の南米では本種のことを「Coipo」と呼ぶ。英名でも「Nutria」より「Coypu」の方が一般的である。かつての日本では、海狸鼠(かいりねずみ)、沼狸(しょうり、ぬまたぬき)などとも呼んだ。


ですって。


�n�[�gまっこ�G���������͂��Ă�������
【 2009/04/14 06:53 】

プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<がりくそん | ホーム | BUONA PASQUA!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://macco7.blog39.fc2.com/tb.php/465-75247010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
